HOME › ハルちゃんのエポックブログ › 2013瀬戸内国際芸術祭 英語ガイド編

2013瀬戸内国際芸術祭 英語ガイド編

2013年04月21日


瀬戸内国際芸術祭の春期間が今日終了しました!皆さん、どこか島へ行きましたか?
2010年同様、沢山の方々が世界中から訪れましたね。私は2010年よりご縁あり、ガイド事務局を担当させていただいています。ほとんどは国内の団体のご案内ですが今回初めて英語のガイド担当しました。

お客様は台湾からプライベートで来られた美術関係のご家族。目的は豊島の森万里子作品「トムナフーリ」を観るため。

さぁ~大変だ~勉強しなくっちゃ!結構この作品自体が専門的で、「生と死を表し超新星爆発の際に発せられるニュートリノが岐阜にあるスーパーカミカンデで・・・」と、難しく、日本語で読んでは英語版を読みと何回も交互に繰り返し、頭の中に理解しながら入れていきました。専門的になると英語が固くなるので、自分の英語の説明も加えながらで、本番は何とか理解していただきました。う~ん、が、質問も専門的だったな~。

いろんな話もしとてもフレンドリーなご家族で楽しく時間を過ごすことができました。
これをきっかけにまたアートの分野ももっと勉強しなくちゃ~と意欲がでてきた私でした~!

いい経験になります。皆さん、しゃべる機会を増やし勉強していきましょうね!

帰りに、豊島美術館に行きました。



エポックでは春のおためしキャンペーンを実施中です。

http://www.epoch-es.com/news/info/entry-175.html

詳しくはお問い合わせください。


お問い合わせ・資料請求はこちら 料金は8,000円~のお月謝制です。ご希望に合わせたカリキュラムを作成します

このページの先頭へ