HOME › What's new? イベント・お知らせ › メルマガ バックナンバー › EPOCH通信Vol.676

EPOCH通信Vol.676

メルマガ バックナンバー 2018年08月09日

梅雨に入りましたね~、もう6月。皆さん、お元気ですか?
先週木曜日、雨の中、イギリスからのお客様を直島と豊島を2日間掛けて
こえび隊ガイドをしてきました。ご家族で来られたのですが、奥さんがイギリスの新聞社で
記事とか書いている方。古民家にも興味があるようで熱心に観察していました。
職業柄か島の歴史に建築物の年代など専門的な質問が多かったのですが、
それよりも何よりもBritish Englishを聞くのが久し振りで、
最初「うん?何言ってるのかな?(分かんなーい)」と何度思ったことか。
あまり口を開けないでモゴモゴとこもった感じで喋るので(出身地にもよるかもしれませんが)
聞き取りづらかったですね、でも最後の方は私の耳も彼女の喋り方に慣れてきて
(フゥ~)2日目同時に一緒同時に(笑)に笑うことが出来ました~!!ホント良い勉強になりました!
・耳は聞けば聞くほど慣れて行くものです。
・喋りも、喋らないと口が思ったように動きません。
出きるだけ英語(語学)に触れる機会があれば積極的に喋ってみましょう!!

★さて、ステイシーの”All About Seattle”の話は知らないことだらけで、面白いです!
さすがシアトル!世界の先端を行く都市ですね!
来週からはコーヒー、音楽、アウトドアと進んでいきます!
ぜひ彼女のAmerican Englishも楽しんでくださいね!
※詳しくはエポックにて。

===「Lesson 676 花編」===

6月の花と言えば「アジサイ(紫陽花)」ですね。
今エポックの入り口を飾っていますよ~綺麗です。
では、英語は何というでしょうか?

“Hydrangea”…..どう発音するかな?
⇒発音は「ハイドレィンジァ」(何回も言ってみましょう)

※ギリシャ語で「ハイドロ」の「水」と、小さな実が水がめの形に
似ているため「容器」の「アンジェイオン」が組み合わされ、
「水の器」と解釈されたのが由来らしい。
紫やピンクの紫陽花はきれいですね。

……………………………………
では雨の水曜日ですが皆さん、Have a good day!

EPOCH


お問い合わせ・資料請求はこちら 料金は7,700円~のお月謝制です。ご希望に合わせたカリキュラムを作成します

このページの先頭へ