HOME › What's new? イベント・お知らせ › メルマガ バックナンバー › EPOCH通信Vol.681

EPOCH通信Vol.681

メルマガ バックナンバー 2018年08月09日

お疲れ様です!暑い日が続いていますが、頑張っていますか?
ご無理しないように、疲れたら水分取って休みましょう~。
さて、この間と言っても2週間前くらいになりますが、New Jersey(ニュージャージー州、ニューヨークの下)
からの短期交換留学生(高校生)と高松のホストファミリーの顔合わせのお手伝いに行って来ました。
あるテーブルに座って皆さん英語で自己紹介するのですが、その内の一人の女の子が流暢な日本語で
自己紹介するのです!私達はビックリして日本語で返すとすぐ日本語で返事をしてくれたのです。
それで、「何でそんなに流暢な日本語を喋るの?どうやって勉強したの?」って聞いたら、ナント!
今日本のアニメ大ファンで、毎日?アニメを見てるらしくその内に日本語を覚えたらしい!
アニメ「NARUTO-ナルト」は海外で人気らしい~、彼女もそう。
調べると、日本の人気アニメは言語学習教材としても優秀らしく、日本語を習うのに
使っている人も多いらしい。えぇ~時代はそうなのね。
それにしても上手だったな~、イントネーションも良かったし~すごいな~!
じゃ、その反対のケースで、英語のNARUTOを聞いてみたらどうだろう?
何か、単語やリスニング(キレイに発音してるから)にも良いそうですよ。
文法も大事ですが、単語、フレーズから多く覚えるのも上達方法の一つですね!
アニメで日本語を学んだ女子高校生にビックリしたお話でした~。

<お知らせ>
★7月28日(土)日本の夏「Beer Garden」に行きましょう!
18時より、JRクレメントホテルです。エポックまでご連絡ください~!
世界の食事に冷えたビールで乾杯!ですね。

★お得!社会人の為の夏休み集中レッスンもあり!
追加個人レッスンの場合、金額を8月限定割引してます。
3ヶ国語対応、それぞれブラシュアップにお使いください。

====「Lesson 681 単語 編」====

アニメはほとんど見ない私ですが、ちょっとアニメについての単語まで。

「アニメ」は、日本語のアニメーション”animation”の略で、
英語で、anime, とか、Japanese cartoonsとも言います。

※“cartoons”[カートンズ] 漫画、アニメ映画の意味

ところで「マンガ」はもう”Manga”で英語になってますよ。
中学校の教科書にでています~!
ではでは・・・
……………………………………..
Let’s call it a day!(今日はここまでにしておきましょう)
Have a good night!!

EPOCH


お問い合わせ・資料請求はこちら 料金は7,700円~のお月謝制です。ご希望に合わせたカリキュラムを作成します

このページの先頭へ