HOME › What's new? イベント・お知らせ › メルマガ バックナンバー › EPOCH通信Vol.687

EPOCH通信Vol.687

メルマガ バックナンバー 2019年03月14日

お疲れ様です~!暖かい秋ですね、また昨日冷房つけちゃいました~。

ところで先週の四国新聞より、ちょっと急なテストだな~と思った記事について:
新聞によると、「英語教育の充実に向け県教委は中学2年生を対象にした英語のスピーキングテストを今月実施(18日から31日)すると明らかにした。新学習指導要領や大学入試改革で、聞く、読む、書く、話す、の英語4技能が求められる中、生徒の学力を把握し指導に役立てる。」今まで「話す」力を見る調査がなかったので、これから4技能を目指すとのこと。公立中学2年生8,417人が参加。民間の資格検定試験を活用で、ヘッドホンとタブレット端末を使用、ヘッドホンのマイクに向かって回答する方法。12月中旬には点数や調査結果が生徒さんに届くらしい。
今まで学校では「話す」時間の練習は少なかったと思うので、ましてや中学生はあまり思ったことを口にしないから・・・生徒さんにとってはこのテストは初めて、ドキドキでしょうね。
実施に関しては練習もないと思うので、急だとは思いましたが、これも時代の流れなんでしょうね。

話すという事は、聞くという事。これからの益々の国際化に向け、speaking「話す」とlistening「聞く」が必要とされる時代に入ってきましたね。日々慣れてないとできないので、学校もこの実施と共に是非とも「話す」時間をもっと作ってほしいな。それも試験のための「話す」は楽しくない感が身に付くとマイナスになりそうなので、外国人教師も入り、型にはまらず楽しくコミュニケーションが取れる場があれば理想ですね。どう結果が出るか、また新聞みてみます。

で、エポックでも英会話を始める年齢層がここ数年低年齢化してきたのは確かです。
このスピキーングテストの為に練習したい中学2年生~!今からでも遅くない!練習しましょう。
駆け込み大歓迎!まずは自己紹介、日常生活、簡単な質問まで、口に出してみよう!
頑張れ!エポックはサポートします!お問い合わせください。

<<<「Lesson 687    編」>>>

秋と言えば・・・何を思いつきますか?
この訳なんですが、
そのまま、「秋と言えば」を訳すと、

“Speaking of ~”「~と言えば」でそのままです。
※Speaking of autumn,

「何を思いつく、思い浮かべる」は、
“What do you think of?”です。
よく、”think about”を使いがちですが、これは「~について」
なのでニュアンスが違うので気を付けてくださいね。

A:When you hear the word ”autumn”, what do you think of?
「秋」という言葉を聞いて、何を思いつきますか?
B: Well, I think of the autumn leaves and pacific saury!
そうですね、紅葉にサンマかな(笑)。
/////////////////////////////////////////
★秋の生徒募集中!&フレンドキャンペーン!個人レッスン一回付!
★子ども教室ハロウィーンキャンペーン!Candy詰合せ付!

エポック


お問い合わせ・資料請求はこちら 料金は8,000円~のお月謝制です。ご希望に合わせたカリキュラムを作成します

このページの先頭へ