HOME › What's new? イベント・お知らせ › メルマガ バックナンバー › EPOCH通信Vol.681

EPOCH通信Vol.681

メルマガ バックナンバー 2019年11月18日

お疲れ様です。暑い3連休の最後に入りましたね。お元気ですか?
今日は英検対策の生徒さんもいらっしゃて少しだけお仕事。
ところで今の高校2年生は来年2020年度から大学入試改革の変化に
戸惑い気味です。センター試験に代わり、学力の3要素が評価されます。
お勉強までに少しご説明まで。

①将来社会で生きていくために必要な「知識・技能」
②未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力」
③学びを人生や社会に生かそうとする「主体性・多様性・協働性」

そしてその為に、いくつかやり方が変わり、「センター試験」に代わり、
一次試験として、「大学入学共通テスト」が導入されます。
3要素も急に言われても・・・って感じですが、もう今からその準備に
かかっていないといけない、紙面で見る限りではそれに向け動いているようです。
自分には何ができ、何ができないのか、、少しずつでも始めていこう!
まだまだ続く話がたくさんあるのですが、今日はここまですみません。

………「Lesson 681 単語編」………
残暑厳しいですが、字からすると暑さがまだ残っている、
簡単に英語にすると・・・
⇒It’s still very hot. なんですね、
”still”の「まだ、依然として」がポイントでしょうね。
他に、「長引く」という意味の”lingering”を使って、
⇒”lingering summer heat”で「残暑」は表せます。いかがですか?

今日も暑いです~!外に出れません(笑)。まだまだ暑さ対策お忘れなく!
……………………………………….
★秋のお友だち紹介キャンペーン実施中!

Have a good day!

EPOCH


お問い合わせ・資料請求はこちら 料金は8,000円~のお月謝制です。ご希望に合わせたカリキュラムを作成します

このページの先頭へ