HOME › What's new? イベント・お知らせ › メルマガ バックナンバー › EPOCH通信Vol.684

EPOCH通信Vol.684

メルマガ バックナンバー 2019年12月10日

お疲れ様です。良い天気ですね~。栗林公園のライトアップも明日が最終日となります。
栗林公園がこんなに素晴らしかったのかと驚くほどライトアップの紅葉が奇麗です。
ぜひお勧めしま~す。散歩がてらにいかがですか?
ところで最近はタピオカブームですね。丸亀町商店街は若い人たちがタピオカティーを片手に
歩いているのをよく見かけます。何軒もオープンして連日並んでいますが・・・。
私はまだ挑戦?していません(笑)。
で、タピオカってナァ~に?ということでちょっと調べてみました。
ネットによると、タピオカの原料は「キャッサバ」という南米原産のイモの一種で、
タピオカは、キャッサバの根茎から製造されたデンプンのこと。なぜ、キャッサバデンプンを
「タピオカ」と呼ぶのかと言えば、デンプンの製造法をブラジルの先住民のトゥピ語で「tipi'óka」と
呼ぶことに由来するらしい。キャッサバデンプンは、ライスヌードルや冷凍うどん、もちもちした
食感のパン「ポンデケージョ」やお菓子の材料などにも使用されるそう。
通常、煮戻したタピオカは透明~半透明ですが、タピオカティーに入っているタピオカの多くは黒色。
これはカラメルなどで着色しており、黒のほかにも色とりどりのタピオカも販売されてるんですって。
で、カロリーは有りそうなので、見ただけですが全部食べるとお腹いっぱいになりそうですね。
美味しいのか?皆さん、また教えてくれますか?でもこのタピオカブームいつまで続くかな~?
<お知らせ>
★12月7日(土)はクリスマスパーティです!※受付18時45分~21時まで。
歌ありゲームあり!プレゼント交換しますので800円相当のプレゼントもお忘れなく!
★もうラスト!12月ステイシーのプレゼンはアメリカのChristmasについてです!
ツリーの木の選び方から飾りに過ごし方など知らないことがいっぱい!奥が深いです。
お気軽にご参加ください!詳しくはエポックにて!
★冬期短期集中レッスン受付開始します!

******「Lesson 684 単語編」*****
タピオカに関しての関連単語:
◎歯応えある⇒chewy [チュウイー]
◎でんぷん⇒starch [スターチ]
◎(料理の)材料⇒ingredient [イングリーディエント]
◎沈殿物⇒sediment [セディメント]
一度はお試しあれ~!
………………………………………….
来週から12月もう最後の月になりましたね、お待ちしています!
See you next week!

EPOCH


お問い合わせ・資料請求はこちら 料金は8,000円~のお月謝制です。ご希望に合わせたカリキュラムを作成します

このページの先頭へ