HOME › What's new? イベント・お知らせ

What's new? イベント・お知らせ

EPOCH通信Vol.702

2020年10月29日

お疲れ様です。今日は夏に戻ったように暖かい一日でしたね~。お元気ですか?
今週は天気も良いみたいで、こんな日は青空の下自然の中でのんびりしたいですね。
ところで皆さん自然と言えば、「グランピング」という言葉を聞いたことがありますか?
「グランピング」とは、英語で「魅力的な、華やかな」などを表す“Glamorous(グラマラス)”と、
“Camping(キャンピング)”を組み合わせた言葉で、直訳すれば「魅力的なキャンプ」という
意味になります。
では、どんなスタイルかと言うと、この間テレビで見たのですが、ホテル並みに施設が
整ってて、キャンプ用品やBBQなどの食材などがあらかじめ用意されていて、片付けもお任せ。
おしゃれなテントにコテージ、トレイラーハウスなど宿泊タイプが選べます。なんか豪華で快適に過ごせ、
しかも川や海で遊べたり、散策にサイクリングなど自然の中でゆったりと過ごせます。
なんかグランピングの宣伝になってしまいましたが(笑)、ただ私が行きたいと思っているからかな(笑)
金額はホテル並みですが、何も準備したくない、のんびり過ごしたい方には良いかな~。
香川県にも東かがわ市「瀬戸内グランピング」、直島「SANA MANE」、仁尾の「サンセットビーク」など
他にもあるようです。ご興味のある方はサイトでチェックしてみてはいかがですか?

===「Lesson 702 フレーズ編」===
アウトドア関係のフレーズをいくつか・・・

① まず、アウトドアの事を、英語は”Outdoor activities”と言います。
② 「あなたはアウトドア派ですが、インドア派ですか?」
⇒「私はアウトドア派です」と言いたい時は、
I am an outdoor person.
③ 日本では最近グランピングというキャンプ方法が流行っています。
Recently, camping method called glamping has become popular in Japan.
……………………………………………….
テント設営のキャンプもまた楽し!
この秋は自然の中で思いっきりのんびりしてみてはいかがですか?
Why don’t you spend the time in the nature?
…………………………………………………
★お友達紹介キャンペーン実施中!
特典があるある、詳しくはエポックにて!

EPOCH



EPOCH通信Vol.701

2020年10月29日

お疲れ様です。皆さんお元気でお過ごしでしょうか?もう9月。
ここ最近の天候は極端ですね、長い梅雨が終われば猛暑、8月の記録的な19日間連続の猛暑、
そして相次ぐ台風。忙しいな~。私達の身体もついて行けてません。本当体調に気を付けないとですね。

ところで、ここずっとコロナ禍で運動不足を感じています。食事も以前より規則正しく3食とってるので
体重もきちんと増えました(笑)。で!運動しなくてはと思っていると、偶然にテレビでNHK総合の
「趣味どきっ!柔軟体操」という番組をしてて、観てると面白く、そして珍しくその体操を英語にした
「英語講座」があるのです。あら~英語のお勉強だ。お笑いの「よしもと」の藤井隆が司会で、
また番組を楽しくしています。それで、その日観た英語を少しご紹介しますね。紹介されてる体操は
気軽にオフィスでも自宅でもできる柔軟体操なので、一度良かったらその番組をみてください~。
そして英語もチェック!です。

<<<「Lesson 701 フレーズ編」>>>
NHKの柔軟体操の「英語講座」より。

まず、「身体が固い」という表現ですが、
⇒”inflexible body” [インフレシブル バディ]
“inflexible”の意味ですが、”flexible”の反対語で、
① (物が)堅くて曲がらない
② (人・考え方)柔軟性がない、融通がきかない
③ (規則などが)変更できない
などがあります。

次に、「40肩」は、”forties shoulder”ではなく、
⇒”frozen shoulder” で、凍ってんだ~(笑)
例文:I can’t raise my arm due to my frozen shoulder.
   So I can’t give you a high five.
訳:40肩で腕が上げられないので、あなたとハイタッチできません。

※ちなみに、”high five”とは「ハイタッチ」ことで、ハイタッチは通じません。

いかがでしたか?健康状態をスラスラと英語で言えたらいいですね。一度、健康のため
良かったら見てください。柔軟体操と英語も習える一石二鳥の番組です(笑)!
表現力が増えますね!単語を増やしましょう~。
・・・・・・・・・・・・・・
それでは、台風の影響に気を付けてください。
Have a relaxing day!

EPOCH



楽しい!今Halloweenのクラフトでいっぱい!

お知らせ 2020年10月15日


10月は恒例ハロウィーンクラフトでオフィスは生徒さんの手作りで
いっぱい飾られています。10月末にはゲームがありますが、勝てば
candyがたくさんもらえます。それを入れるジャコランタンバッグも
作ってますよ!あとは月末のハロウィーンを待つだけ!Enjoy!




4級から準1まで英検全員合格!

お知らせ 2020年10月06日

英検合格おめでとう!
今回の英検は4級から準1級まで13名、全員が合格しました!
みんな目標持って進んだし、面接も頑張ったよね!やれば出来る!




EPOCH通信Vol.700 やった!700回!

2020年08月21日

お疲れ様です。お盆も開けエポックも昨日からスタートしています。
毎日猛暑が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?暑くって今や24時間冷房に頼ってますよね。
こういう時は無理をせず、水分補給にしっかり食べて十分な睡眠をとることですよね。
私は日頃から塩分控えめな人なんですが、ある猛暑の日生徒さんから、「センセー、水だけでなく
塩分も取らないとダメですよ!」とご忠告いただき今は気を付けて塩分摂取もしています。
この酷暑を乗り越えなくては、日々気を付けよう~っと。皆さんもお身体をご自愛くださいね。

★日々の楽しみ。子供たちの元気な顔を見て元気をもらっています(笑)。

<<<「Lesson 700 表現編」>>>

この夏にちなんで、関連単語をいくつか。
・「脱水症状」を英語で”dehydration[ディハイドレイション]”
その状態を、”dehydrated”
・「脱水状態になる」が、”get dehydrated”となります。
・塩分摂取⇒”salt intake”
・Drink enough water! 「十分な水分をとる」

Please take care of yourself!

/////////////////////////////////////
See you soon!

EPOCH



EPOCH通信Vol.699

2020年08月21日

夏、真っ只中になりましたね。それにしても身体がついていけませ~ん。
皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?このエポック通信も次回で700回を迎えます。
もう15年以上続いてて、最初がいつだったか忘れるほど前。英語のワンポイントレッスンを
私の話と共に送信してきましたが、変わらずこれからも続けていきますので、
お時間のある時に気軽に読んでくださいね。
そして「続いていると言えば」今、エポックは「お楽しみ抽選会」をしています。
これまた10年以上は続いているかな~。クラスが終わってクジを引いていただき、
何かが当たります(ヤッタ!)。毎回楽しみにして下さいね!この間、ある生徒さんから、
「毎日コロナ禍での生活、その中、こういう楽しみがあるのは良いですね!!」
本当にそうですね、子供たちが毎回楽ししみにしてくれてて、ニコニコしている
笑顔をみると嬉しくなります。大人の生徒さんももちろんニコニコ顔!
マスクはしていますが、目が下がって笑っているのが分かります~(笑)。私も楽しい!
ほんの小さなことでもこのワクワク感がいいですね。・・・ホント忘れそうでした。
Enjoy Kujibiki during summer!!
★★「お盆休み」★★
8月12日(水)~8月15日(土) ※11日の火曜日は開いています!
※この間のご連絡はLINEまたはメールでよろしくお願いします。
/////////////////////////////////////////

「Lesson 699 表現編」

急に暑くなりました、マスクしていると熱中症のリスクも高くなるので
気を付けてくださいね。
★単語:熱中症⇒“heatstroke”[ヒートストロウク]
“heat”は「熱」、“stroke”は「発作」という意味です。

それではheatstrokeにならないよう対策を英語で言ってみましょう。
1. Drink water frequently. 「こまめに水を飲む」
2. Wear a hat to protect yourself from heat.「日よけのために帽子をかぶる」
3. Watch your salt intake. 「塩分補給に気をつける」
4. Avoid hard physical activities.「激しい運動は避ける」
5. Let’s go in the shade.「木陰に入ろう」
等々です。
Please be careful not to have a heatstroke!
………………………………………………

◆「オンラインレッスンのお知らせ」◆やり方は簡単です。
Zoomレッスンもできますので、ご希望の方はお問い合わせくださいね!

Sleep tight!

EPOCH



EPOCH通信Vol.698

2020年08月21日

お疲れ様です。皆さん、お元気ですか?今年は梅雨が長くって、夏って感じがしないですね。これからかな~?
夏祭りも花火大会もない今年ですが、エポックは毎年恒例の「お楽しみ抽選会」“8月1日~8月31日”はしますよ~!生徒さん全員子供から大人までクラスが終わってクジを引いていただいて何かをGET!空クジ無し!
この夏せめてこれだけは楽しまないとね、準備の賞品を選ぶのも楽しい、生徒さんがクジを引くのも楽しい、何かが当たるのも楽しい~、Let’s have fun together! 去年の目玉商品はフランフランの人気の扇風機でした!
今年は何だろう?

そして今、英検の結果が分かり学生さん達は英検の2次試験面接(8/23)に向けて頑張っています。
次回の英検は★10月11日(日)に実施されますが、申し込み期間が今回は極端に短く、
★7月1日から7月24日(金)まで★という、来週の金曜日迄ですので受けようと計画中の生徒さん、
申し込みお忘れなく!見逃さないよう気をつけてくださいね~。

~~~「Lesson 698 口語編」~~~

ビジネスの場面でよく使うであろうフレーズをいくつかご紹介します。

◆調子はどう? ⇒ How’s it going?
★そこをなんとか頼むよ。⇒ Can’t you work around that?
◆お手柔らかにお願いします。⇒ Please go easy on me.
★これならどうだい?⇒ This is my final offer.
◆仕方がないだろう。⇒ It can’t be helped.
★またの機会がありましたら。⇒ If there is a next time.

決まり文句の口語フレーズは覚えていたら便利ですね。
何度も使っていて自分の英語にしてくださいね。
フォーマルとカジュアルな言い方もありますので、使い分けてください。
……………………………………………………..
Have a nice weekend! また来週!
ちなみに23日(木)24日(金)は祭日でお休みです。

EPOCH



EPOCH通信Vol.697

2020年08月21日

お疲れさまです。皆さん、お元気ですか?紫陽花が雨に打たれてきれいですね。
毎年この時期は「梅雨をふっとばせ~」と元気よくスタミナの付く、韓国料理のコースを
食べに行ったものでした。サムギョプサルからサムゲタンまで、聞いただけでも食べたくなります(笑)。
残念なががら今年はコロナ禍で出来ずですが、また来年のお楽しみにしたいものです。
そして来週火曜日は七夕(Star Festival)、今子供たちが部屋を飾り付けています。
子供達の夢が叶う未来でありますように!また次回レッスンの時に見て下さいね。

===「Lesson 697単語編」===
紫陽花と言えば、英語で“Hydrangea”

発音はちょっと難しいですが「ハイドレィンジァ」です。
ギリシア語の「ハイドロ:水」と
「アンジェイオン:容器」が組み合わされて「水の器」と解釈されたのが由来らしい!

紫陽花の花言葉は細かくは色によって違いますが、
花言葉⇒”flower language”で、
”vary”⇒動詞で「(いろいろに)を変える、変化する」です。
発音は[ヴェ(ァ)リィ]です。
今の時期だけ楽しめる、いろんな色の紫陽花があって本当にきれいですね。

…………………………………………………….
Let’s make a wish on Tanabata on July 7th.
See you next week!

EPOCH



EPOCH通信Vol.696

2020年08月21日

お疲れ様です~。暑さと湿気で今週からエポックは冷房をつけました。この時期のジメジメ感の夏は
毎年のことで慣れているのですが(そうでない時もあります(笑))、やはり外国人教師にはとっては
きついみたいです。いや、耐えられないみたいです。今までの外国人も同じくで、サウナに入って
いるように顏がほってて汗はでてくるし気分的にも何かムゥ~となるし、体力の温度調整に大変です・・・
でそれを改善するには、やはり、はい、冷房が頼りになります。かけるとみんな気持ちよくニコニコ顔です。
あっ、そうそう、それと梅雨といえば紫陽花がきれいですね。雨に濡れた紫陽花見て涼しい気持ちに
なりましょうか~。これもいいですね~。

※夏版コロナ対策で引き続き各部屋除菌他に、定期的に窓やドアを開けて換気を行っています※

((((Lesson 695 カタカナ英語 編)))
少し早いですが8月になると丸々1ヶ月間クラス終了後にクジを引く「お楽しみ抽選会」があります。
去年の目玉はブームを巻き起こした(フランフランの)「小型扇風機」でした。今年は何にしようかな?
最近はおしゃれな香水瓶のデザインや首にかけたり、冷風機にもなったりといろいろと出ています。
便利になりましたね~。思案中。お楽しみに~!

さて、「ブーム」のカタカタ語もそのまま使うと通用しません。日本では「流行」という意味で
使ってますが、英語では「景気の上昇」で使われます。ブームも英語にすると”trend”[トレンド]が
近いでしょうか。
では、その他の気を付けたい(通じない)カタカナ英語を参考まで。

・サラリーマン/ OL ⇒office worker
・アルバイト/ フリーター ⇒part-time job
・ノートパソコン ⇒Laptop computer
・クーラー ⇒Air conditioner
・コンセント ⇒Outlet
・ドライヤー ⇒Hair dryer
・レンジ ⇒Microwave oven
まだまだあります、正しい英語で覚えて下さいね~!
……………………………………………
Have a nice weekend!

EPOCH



EPOCH通信Vol.695

2020年08月21日

こんにちは!お元気ですか?6月に入ったかと思えば早くも梅雨入りですね。
エポックも生徒さんが徐々に復帰してきています。皆さんと久し振りにお会いでき私達は嬉しいです!
夏バージョンのマスクも出てきました、これからも引き続き健康に気を付けていきましょう!

(((「Lesson 695 訳編」)))
この間、NHKの「あさイチ」でも紹介されていたあるベストセラーの本の翻訳をした方を
ご紹介します。今日の四国新聞の「今週のBOOKランキング」で一位になっていた
本でもあります、世界中で反響を呼んだ[FACTFULNESS]で翻訳を担当された関美和さん。
解説によると、「ファクトフルネス」とは、データーや事実にもとづき、
世界を読み解く習慣。賢い人ほどとらわれる10の思い込みから解放されれば、癒され、
正解を正しく見るスキルが身につく。世界を正しく見る、誰もが身につけておくべき習慣
でありスキル、について解説しています。
面白いのが、本書では世界の基本的な事実にまつわる13問のクイズも紹介しています。
例えば、質問。いくらかでも電気が使える人は、世界でどのくらいいる?
・A 20%
・B 50%
・C 80%
すみませ~ん、答は本書の中です。でもどれだと思いますか?

本の説明はこれくらいにして、ここで翻訳された関さんですが、人生の転機が45歳で、
ここから翻訳の世界へ。まだ10年のキャリアの彼女が訳してきたビジネス書は軒並みベストセラー。
それで(テレビでもしてたのですが)彼女が出した英語のクイズです、以下をどう訳すでしょうか?
ちょっと考えてみてくださ~い。
① “Now or never”
② “learning animal”
答は、①今やるか、一生やらないか⇒訳は「いつやるか?今でしょう。」
② 学習する動物、なんでもどん欲に取り入れる⇒訳は「ガリ勉」
フムフム、意味する単語を掘り下げ縦から横から(笑)考えて・・・たどり着く訳。
訳って面白いですね~。
もしご興味のある方はこの本を買って読んでみて下さい。長くなりましたが、
面白かったのでちょっと取り上げてみました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
Thank you for reading this through the end.
…………………………….
We are looking forward to seeing you soon!

EPOCH



このページの先頭へ