HOME › What's new? イベント・お知らせ › メルマガ バックナンバー

メルマガ バックナンバー

EPOCH通信Vol.690

2020年03月13日

お疲れ様です。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
3月と言えば卒業シーズンですね。高校3年生が他県の大学に行くので、挨拶に来てくれています。
例えばR君、小学生の頃に弟と二人でセミブライベートレッスンを受けていて、高校はプロのゴルファーを目指し、高校が遠くになったので来れませんでしたが、
この間久し振りにエポックに顏をだしてくれました。Surprise! 来た時は誰かと思いビックリ!
体格もスポーツマンのようにガッシリとなり、顔も大人っぽく引き締まり見違えました!
懐かしく嬉しかったです。大学でもプロゴルファーを目指して頑張ります。
いつものように笑顔の彼で将来が頼もしいですね!(サインもらっておけば良かった(笑))

そして、約6ヶ月前に劇的な出会いをしたイザベラが今月末予定でエポックを辞めます。
あっと言う間の6ヶ月。京都が大好きでこの後京都へと移動します。
大卒ですぐ日本に来てまだ若いのに落ち着いた喋りで、デザート大好きさん。
また最終日はお伝えしますね。
それでご提案、高松でもオーストリアの方は少ないので、これを機会に個人レッスン(一回からOK)で彼女のオーストラリアの英語を聞いて喋ってみませんか?
※詳しくは受付まで。※日改め、新教師もご紹介します!

<<<「Lesson 690 編」>>>
アメリカ英語とオーストラリア英語の違い
まず、
◆“a”を「エイ」でなく「アイ」と発音
例:cake[カイク]、day[ダイ]
◆”r”は舌を丸めない発音する。
◆”ca”は「キャ」でなく「カ」になる。
例:can’t⇒アメリカ英語は「キャーント」だが、「カーント」となる。
◆スペルも、-orが-ourになる。
例:色⇒colorが、colourになる。

などなど面白い、いろいろとありますよ。
………………………………………………….
Have a good day!!

EPOCH



EPOCH通信Vol.689

2020年03月13日

お疲れ様です。皆さん、お元気ですか?
2月もあと少し、栗林公園では梅が咲いて「梅まつり」を今していますよ。
さて、エポックでは今週、来週末と英検の2次面接テストがあり、
中学・高校生が合格目指して奮闘しています。自分の意見を
いうところでは、今まで考えたことのない内容が聞かれるので
答は短くとも良い練習になっています。ただ考えすぎると難しくなり
文章に出来なくなるので、その答え方をどう言うか「コツ」を教えています。
集中して練習すると皆さん、短期でも出来ます。頑張ってね~!

<お知らせ>
・4月に向け、短期集中レッスン募集中。内容は何でもOK!
・英語をブラシュアップされたい方、グループにも参加して回数を増やすのOK!
・子ども教室4月生募集中!外国人教師で早くから英語に慣れよう!良いチャンス!

(((「Lesson 689 単語 編」)))

この間、生徒さんが「ぎっくり腰」でお休みだったので、
教師にどう伝えるか、、、実は高校生だったんですが、、、

◎英語では「腰」と「背中」の区別があいまい。
・strainは「…をくじく」という意味
・backは背中から腰にかけての広範囲を指します。
とくに「腰」表したい場合は、lower backと言います。

⇒で、ぎっくり腰は、strained back と言います。
※…edつけてください。
なるほど~簡単!皆さんも気を付けてくださいね!
…………………………………….
Have a nice holiday!! 来週は25日(火)からです。
We are looking forward to seeing you soon!

EPOCH



EPOCH通信Vol.688

2020年02月21日

お疲れ様です。寒い日が続いていますが、皆さん、お元気ですか?
今日、ステイシーのアメリカの友達から大きな箱が届きまして、
ナントその中に入っていたのはマスクの箱が数箱も!!しかもそのマスクは
工事など作業用のがっしりとしたマスク。お友だちも今、日本はマスクが無いって
ニュースで知ってわざわざ送ってくれたようです。親切ですね。
欧米では普段からマスクをつける習慣がないから日本にあるような
色つきや立体ものなど普段使用は無いので、見ればびっくりするでしょうね。
しかも益々進化していってる感じがします~。先週一度(一日)だけ
ステイシーがマスクをつけてましたが、
(私、エポックの外国人教師がマスクを付けてるの見たの初めて)
慣れないらしく翌日にはすぐ外してました~。文化の違いですね。
まだまだ風邪やインフルの油断は出来ませんので、皆さん、手洗いにうがい、
マスクをしましょうね~。

<2020年お年玉クイズ>のご報告!
なんと71名の方にご参加いただきましてありがとうございました!
スマホ使ってもいいですよ~とお伝えしましたので、正解の方も多かったです。
早速今日抽選いたしました!発表は直接レッスン時にご報告させていただきますね。
水曜日からになりますが、お楽しみに!!

(((「Lesson 688 和製英語編」)))

エポックでも学生さん達がよくパーカーを来ているのですが、私も大好きなパーカー。
さて、この「パーカー」を英語でどう言いますか???
■The answer:
“parka”[パーカー]という言葉はあるのですが、」意味が「防水カッパ」
のようなものを意味をして、この単語では通じません。古いらしい。
正式には“hooded sweatshirt”と言いますが、普通は”hoodie“[フッディ]、
又は“hoody”と言います。
■hood⇒は、頭巾、フードをかぶる、からきています。
■sweatshirt[スウェットシャツ]⇒日本語で言う「トレイナー」です。
これも気を付けてくださいね、トレイナーでは他の意味になり通じません!
※和製英語は要注意です。どうかな~って思ったら和製英語で調べてみてね。
……………………………………………………………
それでは、Have a good day tomorrow!

EPOCH



EPOCH通信Vol.687

2020年02月21日

お疲れ様です。皆さん、お元気ですか?
例年より暖かい1月ですが、まだまだインフルエンザは流行っていますね。
今日も小学生のお母さんからインフルにかかってお休みの連絡が入りました。
インフルと言えば、中国の武漢の新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大で
世界が緊急事態になっていますね、恐いですね。エポックの中国語担当の先生も
楽しみにしていた帰国を取り止めました。
大昔の映画ですが、あるウイルスが動物(猿)から始まり、人に移り、世界中に広がっていく映画がありまして、それを観終わった時、クシャミも気になり、マスクを買い、映画館とか人混みの中にしばらく行けませんでした。
そう、もし世界がそうなったらどうしようかと恐怖を感じた映画、それが今、、、思い出しました。一日も早く治まりますように!
まだインフルも流行ってますので、日頃から手洗いにマスクにうがい、
予防対策が必要ですね。皆様さま、お気をつけくださ~い!

===「Lesson 687 単語編」===
関連単語を少し。

・中国の新型コロナウイルス⇒China New Coronavirus
 ◎発音注意:ウイルスはvirus[ヴァイラス]※ウイルスは通じない
・肺炎⇒pneumonia [ニューモニア]
・国内で広がる(拡大する)⇒spread [スプレッド]domestically
・公共交通を遮断する⇒shut down public transportation
・マスクをつける⇒wear a mask

Please take care of yourself!!
…………………………………………….
明日はカレーで新年会、2月のイベントは子どもから大人まで
参加でできる初ワークショップ予定しています!お楽しみに!
Have a good day!!

EPOCH



EPOCH通信Vol.686

2020年02月21日

Cheers to 2020! We hope all your wishes come true this year!
本年もよろしくお願いいたします!1月もあっと言う間に11日目。
今週お忙しかったと思いますので、来れなかった生徒さん、また来週からお待ちしていますね。
さて、毎年恒例「カレーで新年会」のお知らせです!
夜だと来れない方もいらっしゃいますので、ぜひお昼で楽しく美味しく
カレーにナン(デカい!)と本格的パキスタン料理を頂きましょう!美味しいです~。
飲み放題付きでラッシーなどソフトドリンクもあり。カレー好きな方、ぜひ!
<<カレーで新年会>>
■日時:1月26日(日)12時30分より約2時間
■場所:ネパールキッチン「サムジャナ」
高松市内町2-15エクセルビル1F(三越新館の東裏)
※入口に国旗らしきものが目印です!
■会費:2,500円(1時間飲み放題付き)
■人数:約20名
★各自好きなカレーにナン、約6種類の食事、昼からサービス満点!
参加ご希望の方は、18日(金)までにお願いしま~す!
※詳しくはエポックにて。

++++「Lesson 686 新年編」++++
「あなたの今年の抱負は何ですか?」
What’s your New Year’s resolution?
◆単語:resolution は「強い決意、決心」の意味
答える時は、
◆I want to ~.(~したい)
又は、I’m going to~.(~する予定です)
したい事、叶えたい事、皆さん、いろいろあると思います。
目標があればそれに進んでいけるので、何か小さな目指すものがあれば、
楽しみが増えるかもですね!

……………………………………………..
新年会の詳細はエポックにて!
Have a nice holiday!

EPOCH



EPOCH通信Vol.685

2020年02月21日

皆さん、お疲れ様です。今日がエポックの仕事納めとなります。
今年1年日本はいろんなことがありましたね。気候の変化、2つの大きな台風、平成から令和へ、
消費税が10%に。スポーツ界ではイチローの引退。ゴルフでは渋野日向子が全英女子で優勝と活躍。
そして日本中を熱狂させたラグビーワールドカップ!で日本が8強になるとは信じられない~!
にわかファンになってテレビ観ましたよ~(笑)!ちなみに今年の「新語・流行語大賞」の2019年間大賞に
日本ラグビチームのスローガンである「ONE TEAM」が選ばれましたね!皆で肩に手をした行進は
まねてみたいです~(笑)。ほんと一つになった感じで胸が熱くなりました。
来年はどんな年になるのかな、世界平和で楽しい話題が多い年になるよう心から願っています。

<<>>

■年末の定番挨拶フレーズ。「良いお年を!」
・Have a Happy New Year!
・Enjoy the holidays!
・All the best for the new year!
★“May~”から始まる表現は「~になりますように」
May this coming year be full of love and excitement。
「新しい年があなたに愛と喜びをもたらしますように」
……………………………………………
今年もいといろとお世話になりました。
来年も相変わらずよろしくお願いいたします。(来年は1月6日(月)より)
Have a Happy New Year!

With lots of love,
EPOCH



EPOCH通信Vol.684

2019年12月10日

お疲れ様です。良い天気ですね~。栗林公園のライトアップも明日が最終日となります。
栗林公園がこんなに素晴らしかったのかと驚くほどライトアップの紅葉が奇麗です。
ぜひお勧めしま~す。散歩がてらにいかがですか?
ところで最近はタピオカブームですね。丸亀町商店街は若い人たちがタピオカティーを片手に
歩いているのをよく見かけます。何軒もオープンして連日並んでいますが・・・。
私はまだ挑戦?していません(笑)。
で、タピオカってナァ~に?ということでちょっと調べてみました。
ネットによると、タピオカの原料は「キャッサバ」という南米原産のイモの一種で、
タピオカは、キャッサバの根茎から製造されたデンプンのこと。なぜ、キャッサバデンプンを
「タピオカ」と呼ぶのかと言えば、デンプンの製造法をブラジルの先住民のトゥピ語で「tipi'óka」と
呼ぶことに由来するらしい。キャッサバデンプンは、ライスヌードルや冷凍うどん、もちもちした
食感のパン「ポンデケージョ」やお菓子の材料などにも使用されるそう。
通常、煮戻したタピオカは透明~半透明ですが、タピオカティーに入っているタピオカの多くは黒色。
これはカラメルなどで着色しており、黒のほかにも色とりどりのタピオカも販売されてるんですって。
で、カロリーは有りそうなので、見ただけですが全部食べるとお腹いっぱいになりそうですね。
美味しいのか?皆さん、また教えてくれますか?でもこのタピオカブームいつまで続くかな~?
<お知らせ>
★12月7日(土)はクリスマスパーティです!※受付18時45分~21時まで。
歌ありゲームあり!プレゼント交換しますので800円相当のプレゼントもお忘れなく!
★もうラスト!12月ステイシーのプレゼンはアメリカのChristmasについてです!
ツリーの木の選び方から飾りに過ごし方など知らないことがいっぱい!奥が深いです。
お気軽にご参加ください!詳しくはエポックにて!
★冬期短期集中レッスン受付開始します!

******「Lesson 684 単語編」*****
タピオカに関しての関連単語:
◎歯応えある⇒chewy [チュウイー]
◎でんぷん⇒starch [スターチ]
◎(料理の)材料⇒ingredient [イングリーディエント]
◎沈殿物⇒sediment [セディメント]
一度はお試しあれ~!
………………………………………….
来週から12月もう最後の月になりましたね、お待ちしています!
See you next week!

EPOCH



EPOCH通信Vol.683

2019年11月18日

お疲れ様で~す!段々と寒くなってきましたね。お元気ですか?
昨日10日は15時から行われた天皇・皇后両陛下の「祝賀参賀の儀」を
ライブで観ていました。土曜日「国民祭典」では嵐の歌に感激し涙ぐんだ雅子さま、
日曜日のパレードでも人影がない所で涙を拭いたような雅子さま。
見学者も11万人を超えるとか。新しい時代への歓声と感動、同時にこれまで
並々ならぬご苦労があったかと思えば、私も涙が出てきました。
26年前のご成婚が決まる前は外交官でご活躍、6ヶ国語も話せると言われている
超マルチリンガルの雅子さま。幼少時から数か国の海外生活をご経験し、
ここ最近の行事では通訳なしで国際親善を果たされているお姿を見ると、
まさにこれからの新しい時代の皇后さまだと思いました。
ほんと新しい時代「令和」のスタートですね!益々お忙しくなりますがいつまでもご健康で!

(((「Lesson 683 単語編」)))
では、上記の話に関連しての単語を少しご紹介。
■天皇⇒Emperor
■皇后⇒Empress
■皇室の⇒imperial
■パレードをする⇒parade(動詞)
■国際親善⇒international goodwill ※他に言い方もあります。
■~に参加する⇒take part in~
専門的になると、難しくなりますが、
単語を知ってると伝えられるので、まず単語を増やしていきましょう~。
……………………………………………
<Event>
11月21日(木)ボジョレー・ヌーボ パーテイ(エポックにて)
12月7日(土)クリスマス・パーティ!(レストラン貸切)
詳しくはエポックにて!皆さんのご参加をお待ちしています。
Good night!!

EPOCH



EPOCH通信Vol.682

2019年11月18日

お久し振りのエポック通信です。あっと言う間の10月。でもまた台風が来ていますね。
来ないでほしいな~。日々ズレてほしいな~。そうエポックも楽しみにしていた
日曜日の子供企画がキャンセルになり残念です。

さて、お知らせです。実はホージンの後任の先生をアメリカから採用していたのですが、
先方の急な家庭の事情で8月下旬キャンセルとなり、どうしようかと必死で探していたところ、
先月最終週に劇的なタイミングでオーストラリア、シドニ―出身イザベラと出会いました。
今年大学を卒業したばかりで、縁あって高松に来ました。日本語も大学で勉強し喋れます。
ただ残念ながら、期間が約5ヶ月くらしか高松にいられないのですが、短くとも生徒さんと
楽しんでくれたらいいなと願っています。(私の教師探しは続きま~す(笑)。)
明るくて背の高い素敵な女性です。またエポックで会った時は話かけて下さいね!
でもし彼女と個人レッスンをしたいなと思われる方、スタッフまでお申し出くださ~い。
世界のいろんな方々と喋ってみませんか?習慣に文化の違いなどが分かって勉強になります。
今後共、よろしくお願いします。

★☆★「Lesson 682 メール編」★☆★

英語でメールを出す時の最初の挨拶は何から皆さん始めますか?
では、あまり飾らない表現でいくつか書いてみますね。
<先方のご機嫌を伺う>
・How are you (doing)? お元気ですか?
・How’s everything (with you)? どんな感じですか?
・How have you been?(会えなかった間)お元気でしたか?/どうしていましたか?
・Did you have a good weekend? 楽しい週末をすごしましたか?
・I hope everything is fine with you. すべて順調だといいですね。
などがあります。私は結構どれも使ってる感じがします。
もし、どう書いていいか分からない時は、先方の挨拶の仕方をまねてもいいですね。
ほんと、それらは教科書には載ってなかったりするので勉強になります。
………………………………………………
それでは、Have a relaxing night!!

EPOCH



EPOCH通信Vol.681

2019年11月18日

お疲れ様です。暑い3連休の最後に入りましたね。お元気ですか?
今日は英検対策の生徒さんもいらっしゃて少しだけお仕事。
ところで今の高校2年生は来年2020年度から大学入試改革の変化に
戸惑い気味です。センター試験に代わり、学力の3要素が評価されます。
お勉強までに少しご説明まで。

①将来社会で生きていくために必要な「知識・技能」
②未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力」
③学びを人生や社会に生かそうとする「主体性・多様性・協働性」

そしてその為に、いくつかやり方が変わり、「センター試験」に代わり、
一次試験として、「大学入学共通テスト」が導入されます。
3要素も急に言われても・・・って感じですが、もう今からその準備に
かかっていないといけない、紙面で見る限りではそれに向け動いているようです。
自分には何ができ、何ができないのか、、少しずつでも始めていこう!
まだまだ続く話がたくさんあるのですが、今日はここまですみません。

………「Lesson 681 単語編」………
残暑厳しいですが、字からすると暑さがまだ残っている、
簡単に英語にすると・・・
⇒It’s still very hot. なんですね、
”still”の「まだ、依然として」がポイントでしょうね。
他に、「長引く」という意味の”lingering”を使って、
⇒”lingering summer heat”で「残暑」は表せます。いかがですか?

今日も暑いです~!外に出れません(笑)。まだまだ暑さ対策お忘れなく!
……………………………………….
★秋のお友だち紹介キャンペーン実施中!

Have a good day!

EPOCH



このページの先頭へ